
-----,--


うつくしま、ふくしま。心と身体のいやしフェア

11-25,2013

久しぶりに福島へ向かいます。

私事ですが、数年前まで春になるとサーフィンをするために福島の海へお邪魔していました。
地元の方々はとても穏やかで、いつも気持ちよく波乗りさせてもらいました。
懐かしいな。
震災後、しばらく複雑な思いで過ごしておりましたが、このたび、自分らしい方法で感謝の気持ちを添えて福島の方々とお会いできる機会をいただきました。


11月30日、福島市で行われる『うつくしま、ふくしま。心と身体のいやしフェア』に出展いたします♪

 download.jpg


このイベントは、女性達が自分自身を知ることで、癒され、輝いていくことを応援しています。
その先に、今度は周りの方々を健やかに、笑顔にしていくことで、美しく輝いていかれること。
「うつくしま、ふくしま。」に住む女性が、自分の心と身体を「癒す」「知る」そして自分らしく生きることで、その輝きを周りにも広げていけるようにという願いで立ち上げられました。

内側から癒されて輝いている女性が増えたら、みーんな嬉しいですよね♪^^

虹のご縁と言いますか、オーラソーマの大先輩である今村ひとみ氏からこの話を伺ったとき、とてつもなく良い予感と参加したい気持ちに駆られたのでした。

今回、私は得意技の一つアロマハンドマッサージを携え、
千葉のアロマセラピーの超エキスパートであるPUREの森木裕子さんと一緒に出展します。

出展名は 『Luluるん☆PUREアロマ』

上質なアロマオイルで、両手を丁寧にもみ解しながら、
ルルルン♪と、ピュアピュア♪っと、香りの魔法をおかけします☆

うふふ♪

たぶん、笑いの耐えない賑やかなブースになるのではないかと・・・笑。

手から手へ、心と心が繋がっていくアロマハンドマッサージ。
福島の方々との会話もとても楽しみです。


他にも、全国からたくさんのセラピストが集まります。
大先輩ひとみさんのオーラソーマも体験いただけます!

お知り合いの方にもぜひお伝えください。


-----------------


〜うつくしま、ふくしま。心と身体のいやしフェア〜

2013年 11月30日(土) 福島駅直結のエスパル福島店 5階ネクストホールにて開催されます。

開場 11:00~17:00(入場ストップ)

入場無料(500円の体験コーナーをご用意しております)

出展内容 
アートセラピー/心理学(夢分析)/ローフードとローフードマイスター資格のご紹介/アロマセラピー/カラーセラピー/ベビーマッサージ/ママとベビーのファーストトーク/オーガニックスキンケア/リフレクソロジー/ハンドマッサージ/ドイツ波動療法/リンパケア/プチヨガ体験/パステルアート/各種カードカウンセリング/メディカルアロマ体験 

ほか多数

このフェアは福島の子供たちが健やかに育つ活動へのチャリティです.。
あたたかで優しい 癒しのスペシャリストたちに、ぜひ会いにいらして下さい。

「うつくしま、ふくしま。心と身体のいやしフェア」のブログ
http://ameblo.jp/iyashifea/




 ーーーーー ☆お知らせ☆ ーーーーーーーーーー
★NEWS!!!
 12月7日(土)14時〜17時 PURE森木裕子さんをお招きして、
 身体と心にピュアなアロマお茶会を開催します!

★NEWS!!!
 12月8日(日)アバンダンスプログラム・ワークショップ
 ①10時〜13時  ②15時〜18時

★11月29日(金)午後2時〜、30日(土)終日 ルルテンはお休みいたします。
 福島市にて〜心と身体のいやしフェア〜出展のため。

★Lulu・Tenのメニューはこちら☆クリック☆

★アロマ・プロフェッショナルコース
   詳しくはこちら☆クリック☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アロマは言葉の壁を越える。の巻

06-26,2013

先日、新潟市聾唖協会主催の聴覚障がい者教室にて
アロマ・マッサージの講師を務めさせていただきました。

これは予てから希望していたことで、
手話通訳が特技の友人ミカちゃんと、ぜひとも実現しよう!と
数年前から話していたことでした。

その想いが叶って、まずは嬉しぃ〜!

さて、果たしてその結果は???


ご覧くださーい。
皆さんの素敵な笑顔〜♪

聾唖協会アロマ2

とっても明るくて少女のようにキュートな皆さん♡

聾唖協会アロマ6

聾唖協会アロマ3

聾唖協会アロマ8

聾唖協会アロマ1
好きな香りでマッサージオイルを作成中♪


聾唖協会アロマ4
記念撮影〜♪



ぐふふ〜♪
楽しかった〜!!!


アロマセラピーは言葉の壁を越えて、心と心を繋ぎます。


心地の良い香りは、お互いの心を解きほぐし、
触れあうことで、お互いを感じ合うことができます。

コミュニケーションの手段が分からなくても、
お互いを思い合い、喜びを分かち合える
そんな、ハートのコミュニケーションが起こるのです。


これがアロマセラピーの真骨頂〜!
と言っても良いくらい!と思っています。 ^^


ご参加くださった皆さま、
手話通訳、速記をご担当くださった皆さま、
新潟市聾唖協会の鈴木さん、
そして、道を開いてくれたミカちゃん、
本当にありがとうございました。


聾唖協会アロマ5
ミカちゃんと♪ また組もうねー♪



*アロマ・プロフェッショナルコースを開講しました。☆クリック☆
 只今、受付しています。

 ・癒しの仕事をしていきたい方
 ・自分の才能を眠らせたくない方
 ・ボディトリートメントの仕事に携わる方
 など。
 各自の才能を引き出すための個人コンサルティングを定期的に行います。
 修了後の活動や経営方針などトータルにサポートしていきます。 

 お気軽にお問い合わせください。

 JAA日本アロマコーディネーター協会加盟校 Lulu・Ten 
  電話 025-228-6711
  Mail info@luluten.com


 
ーーーーー ☆お知らせ☆ ーーーーーーーーーー

★-New- 
 これぞ!麻パワー!
 EM-S活性酵素麻炭パウダーのコズミック・ヘンプ、入荷しています。

★Lulu・Tenのメニューはこちら☆クリック☆

★オーラソーマ・トレーニングコース 
  レベル1 2013年9月開催!

★カバラ・ホワイトプラクティス
   日曜コース 8月25日(日)スタート!

★アロマ・プロフェッショナルコース
   詳しくはこちら☆クリック☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アロマ・プロフェッショナルコース開講します!

05-20,2013

皆さん、こんにちは。
今日は、アロマセラピーを仕事にしたい方へのお話です。


2009年、Lulu・TenはJAA日本アロマコーディネーター協会(以下JAA)の加盟校となりました。
そのようにしたのは、アロマで活躍する方達が増えたら、ますます世の中が面白くなる!
という想いからです。


そして今まで多くの方々が当校で学んでいかれました。
修了後も皆さんが、病院や介護施設でのお仕事にアロマセラピーを取り入れたり、
ご自宅でサロンをオープンされたりと、とても嬉しいです。


昔に比べ、女性もやりたいことを選択できる世の中になってきました。
自分の才能を活かして社会に貢献していきたいと考える方も増えています。
誰もが自分の才能を開花できる世の中。
とても素晴らしいことですね。


時の流れの後押しに乗って、
この度、アロマ・プロフェッショナルコースを開講することにいたしました。

様々な経験からお伝えできることを全てお伝えします。

このコースでは、アロマセラピーの基本から応用まではもちろん、
活動していくためのノウハウなど具体的かつ実践的な内容も含まれます。

アロマセラピーが全く初めての方でも大丈夫です。
(JAA認定のアロマコーディネーター資格取得にも対応しています。)


個人レッスンのため、随時スタート可能です。

お気軽にご相談ください。


皆さんが才能を輝かせ、
アロマのお仕事、癒しのお仕事を楽しんでいただけたら幸いです。


JAA日本アロマコーディネーター協会加盟校 Lulu・Ten 

講師 JAA認定インストラクター 坪川展子

Tel 025-228-6711
Mail info☆luluten.com(☆印を@に変更して送信して下さい)



ーーーーー ☆お知らせ☆ ーーーーーーーーーー
★お水の日焼け止めエスケアウォーター・キャンペーン中★
 詳しくはこちら☆クリック☆

★無農薬のホワイトセージ、入荷しました★
 詳しくはこちら☆クリック☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アロマ 野の花さん

12-21,2012

 ---------- 12月のスケジュール ----------
 21日(金)19:00〜 ディバイン・ラブ・メディテーション 
 
 休業日 25日、26日、30日、31日
 *22日(土)〜24日(祝)は、オーラソーマ・コース開催のためサロン休業となりますが、
  商品のご注文・発送は可能です。 
 ---------------------------------------------------------------------------------


Lulu・Tenでアロマセラピーを学ばれた生徒さんが、
サロンをオープンされました!

『aroma 野の花』の鈴木恵子さんです。

鈴木さんは、看護師のお仕事をされながら、
お休みの日に、ご自宅のサロンでアロマトリートメントをされています。

早速、トリートメントしていただきに行って参りました〜♪

aroma野の花アロマ・コーディネーターコースの修了証書。

看護師さんなので、身体の症状の相談にものってもらえます。

アロマの香りに包まれて〜♪
1時間以上たっぷりと、とっても丁寧に全身を解していただきました。

とても良心的な料金です!
ぜひ皆さんも冬のお身体を解しに足をお運びくださいませ〜。^^

『aroma 野の花』

 場所=新潟市西区小針6-26-6
 電話=025-233-7857
Eーmail=okei1219@yahoo.co.jp

 ・メールでの予約をお待ちしております。
 ・大堀幹線の「さんぽう亭ラーメン」の信号を線路側へ曲がり、ゆっくり走って、左手に駐車禁止の標識が見えたら、右の細い道に入り、5軒目です。


  ************

1月からLulu・Tenのアロマ・コーディネーターコースがスタートします!

只今、受講生募集中です。


香りがなぜ私たちを癒してくれるのでしょう?
植物の智恵は、自然界の偉大な知恵。
私たちの身体も同じ。


様々な香りに包まれて、とても楽しいレッスンですが、
学びながら、ご自身の身体も楽になっていかれる方が多いです。


サロン経営をされたい方は、
このコースの中で、あらゆる角度で学んでいただきますので、
自信を持って夢の実現へ進んでいただけると思います。
(ご卒業後もサポートします。)

今回は平日の夜コースもスタートします。
お仕事帰りに、新しいことを学んでみませんか?

・日曜コース(毎月第3日曜日)
・平日夜コース (毎月第2・第4火曜日)

詳しくはお問い合わせください。

JAA日本アロマコーディネーター協会 加盟校 Lulu・Ten
電話 025-210-6800
Mail lulu_ten95@yahoo.co.jp


女性のためのアロマセラピー

12-08,2012

 ---------- 12月のスケジュール ----------
 13日(木)am10:00〜 女性のためのアロマセラピー
 13日(木)pm 6:30〜 新月のキャンドル瞑想会
 15日(土)am10:00〜 女性のためのアロマセラピー  
 
 休業日 9日、10日、25日、26日、30日、31日
 *22日(土)〜24日(祝)は、オーラソーマ・コース開催のためサロン休業となりますが、
  商品のご注文・発送は可能です。 
 ---------------------------------------------------------------------------------


皆さん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

二十四節気の大雪を節目に、新潟は本気の寒さ!となりましたね。
皆さん、お元気ですか?

寒さで背中が丸くなっていませんか?
肩が固〜くなっていませんか?^^

そんな時は、肩回し〜♪ 

ゆっくり〜っと
グル〜っと グル〜っと

ストレッチしてみてはいかがでしょう♪
気もちいいですよ。^^


さて、
わたくしもカルチャースクールでアロマ&マッサージの講座を持って4年が過ぎました。
受講生の方々は、ほとんどが女性♡
皆さんから多くのお悩みのご相談をいただきます。

生理痛、頭痛、冷え、便秘、更年期、月経前の不安定な感情、、、
他にもなかなか人前では言えないお悩みをお持ちの方も多いです。

私も同じ悩みを持っていました。
アロマセラピーに出会う前の20代前半の頃です。
今では、無事に四十路を迎えましたが、あの頃よりもずーっと元気で健康、清々しい体調です。
全く薬に頼らず過ごしています。

この体質になれたのも、アロマセラピーとの出会いがあったからこそ!
皆さんにも 諦めないで大丈夫ですよ〜♪ と、声を大にして伝えたいです。

カラダの悩みを、自然な方法で、自然な状態に回復させていく。

皆さんのおカラダ改善のお手伝いをさせてください♪

カラダはとても素直で正直な存在です。
意識を向ければ、ちゃんと応えてくれますよ。(^^)


<アロマセラピー 1day講座>
  〜 女性のためのアロマセラピー 〜

第1回目は、生理痛よ、さようなら〜♪
カルチャースクールの受講生の方達からも、とても楽になった!と、
ご好評をいただいている、生理痛と月経前緊張症のマッサージオイルです。

アロマセラピーの香りに包まれて、カラダにも心にも優し〜く♡
痛みや不快感を手放してみませんか?

精油の中でも、お花から摂られる精油は女性の強い味方です。
今回はマッサージオイルを作り、その素晴らしい成分を皮膚から取り入れましょう♡
辛いときにおすすめのマッサージもお伝えします。
そして、子宮のあるエネルギーセンターをクリアに活性するハーブティーもご用意してお待ちしています!


日時 ①12月13日(木)10:00〜11:30
   ②12月15日(土)10:00〜11:30

会場 Lulu・Ten

参加費 ¥2,500 (材料費込み)

*ご予約制くださいませ。


  ーーーーーーーーーーーーーー
アロマ・コーディネーターコース 1月スタートします。
受講生募集中です!

全18回 1レッスン2時間 
 ●日曜コース(毎月第3日曜日) 2013年1月20日より
   13:00〜17:15 (途中休憩を挟んで2レッスン)

 ●平日夜コース(毎月第2・第4火曜日) 2013年1月8日より
   18:30〜20:30 



 上記、お問い合わせ&お申し込み
 JAA日本アロマコーディネーター協会加盟校 Lulu・Ten
 電話 025-210-6800
 Mail lulu_ten95★yahoo.co.jp(★を@に替えて送信してください。)



おめでとう~!!!

03-06,2012

先日行われたJAA認定のアロマコーディネーターライセンス認定試験、今回は1名の生徒さんが受験されました。

見事合格~!!! 
やったー♪パチパチパチ☆

ご本人から喜びのご報告をいただいて、とても嬉しかったです。
毎回、自分のことのように嬉しいです。

大人になってから頑張って得た自信は、毎日を大きく変えると思います。

  写真-6
こちらは、普段携帯している認定証。

私がライセンスをいただいて11年過ぎました。
あの頃は、まさかアロマのインストラクターとなって教えることになるなど考えてもいませんでした。
おかげで、今は多くの方々と出会う機会にも恵まれ、香りが引き出すたくさんの笑顔を見てきました。

今でもあのころに書いた日記を思い出します。
「一日の中で、好きな香りを嗅いでフッと気持ちが幸せになる瞬間が一秒でもあるだけで、こんなに毎日が変わるんだ。」


また一人、アロマコーディネーターの新しい仲間が増えたことをとても嬉しく思います。
合格した彼女がまた周りの方々に喜びを伝える日がくるでしょう。
皆さんの毎日に一つでも多くの笑顔がやってきますように、願っています。


まずは、おめでとう~!!!


  ーーーーーーーーーーーーー

この4月から新たにアロマコーディネーター・ライセンスコースがスタートします!

アロマセラピーについて、確かな知識を学びます。
JAA加盟校のLulu・Tenでは、
・楽しさを体験すること
・危険性をしっかり認識すること
に重点を置いています。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。
ご案内をお送りいたします。

JAA日本アロマコーディネーター協会加盟校 Lulu・Ten 
代表 坪川展子 JAA認定アロマコーディネーター及びアロマインストラクター

電話&FAx 025-210-6800
メール   lulu_ten95@yahoo.co.jp


2月のアロマ・レシピ

02-09,2012

いつもお読みいただいてありがとうございます。
積雪の多い地域の皆さま、屋根からの落雪や雪崩に充分にお気をつけください。


さて、今月のアロマ・レシピです☆
元気にいってみよ~。

先日のJEUGIAカルチャーさんでのアロマ・ハンドマッサージの講座で、ご紹介したアロマトリートメント用オイルのレシピです。
ぜひ皆さんも参考にしてみてください。


今月のおすすめの香りは『オレンジ』です。
新潟はこの時期、日照時間が少ないからでしょうか、太陽のエネルギーをいっぱい浴びたオレンジ系の精油が人気です。
気持ちを暖かくして、元気が出る香りです。
みかんやポンカンの皮を剥いた時の香りも良いですよね~。
もちろん、食べた後の皮をネットに入れてお風呂で楽しむのもおすすめです。
また、オレンジの精油にはビタミンCの吸収を高めると言われてます。
風邪をひいた時や美肌のためにも、ぜひ取り入れたいですね。


トリートメント用に使用するオイル(精油を希釈するためのオイル)は、植物オイルをお勧めします。
植物オイル自体にも栄養があり、皮膚へもよく浸透します。

ここで、ちょっと余談。
先日、山本太郎さんがツイッターで以下のようなことをツイートしてました。
昔、メロリンQでブレークした頃、体をテカテカに見せるためにサラダオイルを全身に塗っていたそうです。はじめはオリーブオイルを塗ったそうですが皮膚に吸収されてしまうので、テカリが持続しなかったそうです。

その通りだろうなー。と思いました。



<トリートメント用オイルの作り方>
植物オイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど) 
30mlに精油をレシピの滴数ブレンドします。
敏感肌の方は、植物オイルを多めにして精油の濃度を低くしても良いと思います。

そして、良い香りになりますように~♪
と、よーく振ったら出来上がりです。

後述の注意事項も読んでくださいね。


①頭をスッキリさせて、忘れ物予防対策レシピ
*妊娠中、高血圧、てんかんの方は使用を避けてください。
 敏感肌の方は滴数を少なくするか、植物オイルの量を増やして濃度を低くしても良いです。

 ユーカリ     2滴
 レモングラス   3滴
 ローズマリー   3滴


②月経不順、重い月経痛にお悩みの方へ
*妊娠中の方は使用を避けてください。
 
 ヤロウ     1滴
 ゼラニウム   4滴
 ラベンダー   6滴


③気持ちを明るく、元気が出てくるレシピ
*妊娠中の方は使用を避けてください。

 ローズマリー  3滴 
 ゼラニウム   4滴
 オレンジ    5滴


<注意事項>
・「香りが苦手」と感じる精油は使用を避けましょう。逆効果です。
・アレルギー、敏感肌の方はパッチテストを行ってください。
・疾病のある方、通院中の方は必ず医師に相談してください。
・精油は必ず天然成分100%のものをご使用ください。
・精油を飲んだり直接肌に触れることのないように注意してください。
・火気の近くで使用しないでください。
・7才以下のお子様へのご使用は避けてください。


 ***********************

2月12日&13日にアロマセラピーのミニレッスンを行います。

お口元を毎日ハッピーに♪
今回はリップクリーム作りです。
毎日お口に塗るものだから、天然の素材が一番です。

ほんのりお気に入りの香りをつけて♪
笑顔キラキラ☆
恋愛運もアップ!


● お手軽アロマ1dayレッスン~リップクリーム~ ●
    リッフ#12442;クリーム作りLulu・Ten


 日 時 ① 2月12日(日)pm 4:00~5:30
     ② 2月13日(月)am10:00~11:30
     *お好きな時間をご予約ください。

 会 場 Lulu・Ten 
 参加費 2,500円(材料費込み)

講師  JAA日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
     坪川展子

ご予約&お問い合わせ Lulu・Ten
Tel  025-210-6800
メール lulu_ten95@yahoo.co.jp


1月のアロマ・レシピ☆

01-19,2012

今日はアロマセラピーの情報です。

ブラックペッパーの精油があることご存知ですか?
体を温めるといわれています。
香りは、スパイシーでキッチンにある黒こしょうの香りもしますが、
フレッシュさがあって、活力のある香りです。
気持ちを元気にさせてくれますので、わたしは寒い日や、疲労回復したい時によく使っています。


JEUGIAカルチャーさんでのアロマ・ハンドマッサージの講座で、毎月季節に合わせたアロマオイルのブレンドをご紹介しています。
今月はやっぱりブラックペッパーの香りが人気でした。

こちらにも掲載しますので、良かったら参考にしてみてください。


植物オイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど) 
30mlに精油をレシピの滴数ブレンドします。
敏感肌の方は、植物オイルを多めにして精油の濃度を低くしても良いと思います。

そして、良い香りになりますように~♪
と、よーく振ったら出来上がりです。

後述の注意事項も読んでくださいね。


①冬場の肩こりにおすすめレシピ
*妊娠中、高血圧、てんかんの方は使用を避けてください。

 ブラックペッパー 2滴
 ユーカリ     3滴
 マージョラム   3滴
 ローズマリー   4滴


②しもやけの症状の緩和に役立つレシピ
*妊娠中、腎臓疾患のある方は使用を避けてください。
 
 ブラックペッパー 2滴
 サイプレス    3滴
 ジュニパー    3滴
 ゼラニウム    4滴


③カサカサお肌のかゆみにおすすめのレシピ
*妊娠中の方は使用を避けてください。

 カモミール  1~2滴 (ジャーマンカモミールがおすすめ。)
 ゼラニウム    4滴
 ラベンダー    5滴


<注意事項>
・アレルギー、敏感肌の方はパッチテストを行ってください。
・疾病のある方、通院中の方は必ず医師に相談してください。
・精油は必ず天然成分100%のものをご使用ください。
・精油を飲んだり直接肌に触れることのないように注意してください。
・火気の近くで使用しないでください。
・7才以下のお子様へのご使用は避けてください。


 ***********************

1月22日&23日にアロマセラピーのミニレッスンを行います。

全て天然の素材で、ハンドクリームを作ります。
天然100%の植物オイルとみつろうで作るハンドクリームは、冬場の手荒れに大変重宝しますよ。
ホットプレートと材料があれば、ご家庭でも簡単に作れちゃう方法です。
あなたの好きな香りをブレンドして手作りのハンドクリームで冬を楽しくしてみませんか?


● お手軽アロマ1dayレッスン~ハンドクリーム~ ●
    DSCF4634_2.jpg


 日 時 ① 1月22日(日)pm 1:00~ 2:30 ②pm 4:00~5:30
     ③ 1月23日(月)am10:00~11:30
     *お好きな時間をご予約ください。

 会 場 Lulu・Ten 
 参加費 2,500円(材料費込み)

講師  JAA日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
     坪川展子

ご予約&お問い合わせ Lulu・Ten
Tel  025-210-6800
メール lulu_ten95@yahoo.co.jp

元気になる講座

07-07,2011

昨日と今朝は、アロマ&ハンドマッサージの講座でした。

イオン新潟南内のJEUGIAカルチャーセンターさんで、毎月第一水曜と木曜に担当させていただいてます。

毎回、皆さんの生活環境や体調を伺って、
そしてまた、手に触れると体調が確認できるので、それらをもとに毎月レシピを考えます。

7月は
「頭痛」「月経前緊張症」「虫さされ」「むくみ」
以上、4つのレシピを用意。
どれも好評で良かった。 ほっ♪

マッサージの練習をしながら、いつも会話が盛り上がってあっという間に時間が過ぎてしまいます。
新しいメンバーも増えて、益々にぎやかです。

月に1回、アロマとマッサージを学びながら、リラックスして元気になる時間です。
(お得ですね。笑。)

いつからでもスタート可能ですので、ぜひ皆さんもいらっしゃいませんか?
体験も随時募集しています。

詳しくはこちらからどうぞ→JEUGIAカルチャーセンター

お待ちしています!

合格祈願!

06-13,2010

今日はLulu・Tenでアロマセラピーを学ばれた方達の、アロマコーディネーター・ライセンス認定試験でした。

試験監督の私も非常に緊張し、昨夜は眠れず、朝も早くからソワソワ・・・。
大学受験の娘をもつ母親の気持ちかもね。

そんな緊張を見せないように、堂々と試験監督役を務めたけれど不自然だったか。(笑)


全員合格しますように!!!
パン!パン!



