イタリアの太陽と長靴★

09-27,2008

IL BISONTE 新潟店が 26日ビルボードプレイス1にOPENしました。

私は気に入った物を大切に使うのが好きです。
流行に囚われない、でもどこか個性的なものが好きです。

イタリアの革製品は職人気質な信頼できる側面と、遊び心もありますよね。
IL BISONTEもお気に入りのメーカーの一つ。

早速オープン日の昨日、お邪魔してまいりました。
つぼかわ隊員のレポートでっす☆

       20080926201347_convert_20080927015342.jpg           20080926201311_convert_20080927015441.jpg
 入り口の右手には小さなカウンターが☆          癒しBISONTE(水牛)が至る所に☆
 スタッフと楽しいおしゃべりをカウンター越しに・・
 このアイデア、イタリアらしいです。

 
               20080926201254_convert_20080927015411.jpg
             イタリア語の綴りを見ていると
               イタリア料理が食べたくなります。スミマセン。
               

インテリアの一つ一つがイタリアから直送されているそうです。
こだわりが個性を創ります。

なぜかハワイのジャック・ジョンソンのBGMがナチュラルになじんでました。
イイネ♪

そんな中で輝く小川店長さん。イタリアの太陽のようです☆

居心地の良い空間で、素敵なラバーブーツを見つけました。
バックゴアになっていて、細身のライン。

迷わず購入させていただきました♪

  20080927001722_convert_20080927015502.jpg
  ジャジャーン♪
  ノベルティでもらったディープマゼンタのステンレスマグに
  温かいティーを入れて外に行くんだ~♪

お気に入りのラバーブーツがあれば新潟の雪も楽しみです。

今年の冬は歩きます♪

以上、レポート終わりまーす。

クリスタルボウルの癒し

09-23,2008

数日前、新潟市音楽文化会館の練習室でのクリスタルボウル演奏&ワンネスディクシャのワークに行ってきました。
新潟でクリスタルボウルの生演奏を聴けるなんて
(ワンネスディクシャについてはまた改めて。。。)

クリスタルボウルの生の音は大変心地よく、すっかり虜になってしまったので、その奏者(とお呼びして良いのかしら?)の方が毎週行っている演奏会に見附市まで行ってきました。

クリスタルボウルから響く倍音は波動となって、様々なヒーリングをもたらすと言われています。

いつもCDで倍音浴を楽しんでいましたが、
「そのもの」と空間を共にすることが、なにより一番です
これは、私たちの五感、心、魂に働きかける全てに言えること。

20080908120003.jpg
ジャジャーン♪ これがクリスタルボウルです。
分かりやすいようにチャクラの色のシートが敷かれていました。
手前の一番大きいものが直径60cmくらいかな?

このクリスタルボウルは、各チャクラに対応しています。
演奏を聴く前に、チャクラの準備体操。
ちょっとしたストレッチをして、それぞれのチャクラに合わせて息の続く限り発声します。
チャクラに意識を向ける練習になるから、日常的に行うと良さそうです。

発声の音は以下です。ぜひご参考くださいね。

第一チャクラ(レッド) = 「オ」
第二チャクラ(オレンジ)= 「ウ」
第三チャクラ(イエロー)= 「ア」
第四チャクラ(グリーン)= 「エ」
第五チャクラ(ブルー) = 「イ」
第六チャクラ(ロイヤルブルー)= 「ン」(舌を上あごに着けて)
第七チャクラ(ヴァイオレット)= 「ン」(舌をリラックスさせて高音で)

そして、演奏中は横になって(寝そべって)ただただリラックスして
響いてくる音に全てを委ねます。

ボワワワワ~~~~ン・・・

倍音に全身が包まれて、私の中の深~いところまで拡張していくバイブレーションが染み渡る。

深~く、深~く、自分の中の自分では手の届かないところで
そのクリスタルボウルが伝えてくる波動に
繊細に共鳴し、深い宇宙へ導かれていく・・・

なんて、なんて、気持ちいいの~~~

身体が動かない。
金縛りのような筋肉の緊張ではなく、

身体の中の全ての存在が、それぞれがそれぞれのスペースで脱力している感じ。

オーラソーマのリフレクソロジーで、あるお客様がいつもおっしゃってくださるお言葉、
「幽玄の世界に導かれる」
とは、こんな感じかしら。。。

この数十分の間に脳がα波~θ波に変わっていくそうです。
20分ほどクリスタルボウルの音に包まれリラックスすることで、数時間の睡眠に匹敵すると言われています。

情報過多で外の世界が雑音の多い今、
こういった演奏会は、お子様からお年を召した全ての方が求めている心地よさを体感できると思いました。

定期的に新潟市でも行われると嬉しいな♪

成功している人

09-22,2008

成功哲学の本、いっぱい出てますね。
皆さんにとって、「成功している人」とはどんな人ですか?

先日、ある女性と電話で話しました。
彼女の作った手帳が出版社を経て日本中で発売されることになったのです。
(その手帳については近々ご紹介します。ただいまお取り寄せ中♪)

電話を切った後、とても清々しい良い気分になりました。

彼女は成功している人。

ふと、そう思いました。

私の知る成功している方達は、男女問わず、
自分のやりたいことをやって、社会に貢献しています。

(社会に貢献しているところがポイント!)

「身体はヘトヘト~」なんて言いながら笑い、
いつも新しいことを引き寄せ、動き続けていく方達。

楽しそうに輝いています。
とっても素敵な生き方のお手本です。

オーラ・ソーマ 1/2Dayイントロダクロリーのお知らせ

09-20,2008

  を楽しむ ☆☆☆ 
           1/2Day イントロダクトリー

 
前回の開催で多くの方が新鮮な気づきとギフトを受け取られたと、大変ご好評をいただきました。(詳しくは6月29日と7月5日の日記をご覧ください
オーラソーマが初めてという方、そしてより深く美しいボトルとのつながりを求める方、
どなたでもご参加いただけます。

  *オーラソーマって?
    *イクイリブリアムボトルの使い方
      *オーラの保護
        *オーラソーマ プロダクツを取り入れるアイデアの御紹介
          *日常的に自分でできるヒーリング エクササイズ など

 参加者と共にその瞬間に創られていく愛と癒しのスペースで、眠らせていた愛への可能性と意識と感覚の扉を開いていきましょう。

              ボトルさん2

 日時  ・ 9月28日(日) 10:00~13:00
     ・ 9月29日(月) 10:00~13:00
     ・10月13日(祝) 10:00~13:00
     ・11月28日(金) 10:00~13:00

 *いずれも、御自分のボトルの選択をして頂くため、開始時刻の15分前にお越し下さい。
 *お好きな日にちをお申し込みください。
 
  

 会場   新潟市中央区 Lulu*Ten  (古町より徒歩7分) 

 参加費  4,000円 
お茶とお菓子 オーラ保護のエッセンスのおみやげ付き

 定員に限りがありますので、ご予約をお願い致します。 


 ☆☆☆ ファシリテーター 坪川展子 ☆☆☆
 ASIACT認定プラクティショナー ブリッジ修了
 新潟市中央区のオーラソーマとエステティックのプライベートサロン Lulu*Ten主宰
 心と身体そして精神の癒しと健康のサポートのために日々学び中。
 お一人お一人の真の輝きを見つめることができるのはプラクティショナーとなっての大きな歓び。
 自己を見つめ信頼することの必要性と、そのための安全な場を提供するために、
 県内のフリースクールなどでもワークショップを開催し活動中。
  
  *リラックスした服装でお越し下さい。

  *当日は公共の交通機関を御利用ください。
   もしくは、近くのパーキングをご案内致します。
 
  
  ご予約・お問い合わせ  Lulu*Ten
     Tel  025-210-6800
    Mail  lulu_ten95@yahoo.co.jp


***皆様にお会いできることを心より楽しみにお待ち申し上げております。***
  

"GATE" 観てきました。

09-17,2008

映画 "GATE" 観て参りました。

んー、もぉ~! 観て良かったです!
深い意識の扉を開く映画です。
でもそれを目的としていない映画です。

真っ赤なランタンの炎は、原爆による 痛み、怒り、憎しみの赤い炎。
僧侶達の長い旅は様々な奇跡を呼び、
真っ赤な炎が青い平和の灯火となって足跡を残していく。

彼らの行脚は、抗議でも復習でもない。
ただ目的への一歩一歩が、多くを変えていくんです。

錬金術です。

この映画は、私の中のGATEを開き、
その奥で箱入り状態にされていた青い炎をスパークさせました。

どうやら私の平和の青い灯火は、
「ちっぽけな私にはまだ何も出来ない」とか、「募金してるから」という類いの思考によって、閉ざされ酸素不足になっていたようです。

平和について、一人一人様々な考えを持っていると思います。

今、この瞬間も地球上のあらゆる所で赤い炎が燃えています。
大きい小さいの問題ではなく、私の中にも赤い炎があるようで。。。

一日でも一秒でも痛みと苦しみの連鎖がこれ以上起きないように。

一人一人が内なる平和を取り戻すこと・・・
その平和の「輪」を繋げていくこと。
それが新しい道の始まりなのかもしれません。

だから、私は瞑想します。内なる平和に繋がるために。
(ここで一言。瞑想者であるチベット僧侶達が争いを自ら起こす訳がないのですね)


この度、新潟での上映が行われたのは、この映画を観た西山さんという一人の女性のご自身に起きた大きな変化が始まりです。

先日、ルル*テンに西山さんがお越し下さって、映画"GATE"への熱い思いを話してくださいました。
彼女の「多くの人に観てもらいたい」という強い思いが、監督本人へと繋がり、多くのボランティアと協力者のネットワークを得て、県民会館という大きな会場での上映会を可能にしたそうです。
彼女の一つの思いが急速に大きく広がっていったのです。

「小さな一つが変わると大きな世界も変わる」

映画の中にも出て来たメッセージです。

この映画を観た一人一人の中に起きる変化がこれからの世界を変えていく。
アルケミックな映画です。
また、全てボランティアで制作された奇跡の映画です。

ぜひ観てください!

2500kmの行脚を成し遂げた僧侶の方々、マット・テイラー監督、西山さん、この映画と上映に関わる全ての方々に感謝します。

多くの人々の平和への一つ一つの思いが瞬く間に世界を大きく包みますように。

      20080917212317_convert_20080918003233.jpg
   ブルーが平和の象徴の色と知ってか知らずか(あ、伺えば良かった)
   青いシャツのマット・テイラー監督と西山さんに囲まれて。
   貴重な瞬間に満面の笑みで目をつぶってしまった私です。

今夜の私の心に刻んだこと
 「平和を
  諦めない
  祈りを忘れない
  自分にできることを考え、小さなことでもやっていく」

 with Love & Light!

GATE 新潟特別試写会のお知らせ

09-15,2008

今夜は満月です。
そして、昨夜の中秋の名月は素晴らしい美しさでした。

美しい月の光のもと、
「こんなに美しい世界に今生きているというこの一瞬を逃したくない!」
と、瞬きも惜しいくらい月を見つめた夜でした。

さて、今回は新潟で行われる映画試写会のご案内です。

マット・テイラー監督の 『GATE』(ホームページはここをクリック) です。

原爆の悲劇が二度と繰り返されぬようにと、日本の僧侶たちの祈りの行脚を記録したドキュメンタリーです。
世界最初の原爆実験の場であるアメリカ・ニューメキシコの”トリニティサイト”までの2500kmの旅。広島原爆から祈り続けた60年間。負の連鎖を絶ち永遠に眠らせるために。

< 『GATE 』新潟特別試写会 >
 日時 9月17日(水) ①昼の部 12:00 開場  13:00 開演
             ②夜の部 18:00 開場  19:00 開演

 会場 新潟県民会館
 
    入場無料

*ハンカチをお忘れなく!
*チケットご希望の方、ルル*テンにあります。

 昼 _chicket
この画像を携帯にダウンロードして携帯チケットとしてご利用できます。


私はまだ観ていませんが、イントロとチラシを見ただけで胸にグ~ッと込み上げるものがありました。
ぜひ多くの皆さんとシェアできたらと思います。

私の英会話のティーチャーにもこの映画をお知らせしました。
彼は「”GATE”は、般若心経の”羯諦(ぎゃーてい、がーてー)”なんだよ。」と言いました。
(ぜったいカナダ人の着ぐるみを来た日本人だと思う・・・


般若心経の”波羅僧羯諦(はーらーぎゃーてい)”には「真実の世界へ行こう」という意味があります。

映画"GATE"。
私たち一人一人の内側の真実へのGATEが開かれる大切なメッセージのような気がします。

子供達と合宿通学

09-13,2008

3泊4日の合宿通学のお手伝いをしてきました。
新潟市中央公民館主催で毎年行われています。

合宿通学は、小学校5年生~中学校3年生までの子供達を対象に
「家庭を離れた生活で、普段とは違う自分を見つけ、これからの生活に活かしていく」
を目的にしています。

合宿の間、子供達は市の合宿施設から登校します。
子供達が登校したあと、大人達もそれぞれ仕事場へ出勤です。

そして学校が終わると、いつもの自宅ではなく合宿施設に戻り、違う学校のお友達と食事をして、お風呂に入り、宿題したり、遊んだり・・・
子供達にとっては、とても刺激的な楽しいプチ家出です

20080910180111_convert_20080913235318.jpg 20080910190807_convert_20080913235242.jpg 20080912185845_convert_20080913235348.jpg
皆でご飯を食べて・・  協力しあって後片付け    食後のフリータイム。元気がいいのなんのって!

大学生スタッフが中心となって子供達をまとめます。

最初は緊張気味で顔の引きつっていた子が、一日経つごとにお友達ができ目が輝いたり、
「家で手伝いを全くしない」と親御さんが申し出ていた子が、問題が発生すると率先して何かできることを探し始めたり。

子供はとてもイノセントです。

大学生も初日は、時間のルーズさや子供達に見抜かれている指導の曖昧さを社会人スタッフにこっぴどく注意をされていましたが、
二日目には、子供達に信頼され、程よい距離で見守り指導する姿にガラリと変身!
顔つきもミーティングでの報告内容も素晴らしくレベルアップしてました。

意識の持ち方で、一晩でこんなに変容するなんて!

意識の力ってすごいんです!

そして、最後の夜は全員でロウソクの灯りを囲んで今の思いをシェアする時間が設けられました。
私はそこでハートの声を聴く呼吸法(瞑想)をナビゲートするお役目をいただいてました。

「繊細な時間を共有するために、ぜひ呼吸法を取り入れたい」
と、お声がけくださった佐藤先生は素晴らしいです。

いやはや、この有り難いお役目にはとても緊張しました。
その場に参加していた60人弱の全員が瞑想未体験。
しかも、子供に分かりやすい誘導をしなくてはなりません。

でも、シンプルな言葉で繊細に場を感じながら誘導していくことは、
私自身にとって悪くないフィーリングでした。

その後、子供達が「呼吸をしていた時にお母さんの顔が浮かんだ」とか、「いじめられた時に助けてくれたお友達の優しさを思い出した」など
とても素直に自分の言葉を一生懸命に紡いで様々な体験や思いを話してくれました。
それぞれに何かを受け取っていたようです。良かった。

全ての終了後、あまり会話を交わしてないベテラン先生にボソっと「あの呼吸法、良かったわよ・・」 と言ってもらえたのはとても嬉しかったです。
小さい頃、こわい学年主任の先生に褒められた時のような懐かしい感じ♪ 

子供達と一緒に過ごした時間はとても心地良かったです。
来年もお手伝いしたいな~。

秋の講座案内

09-12,2008

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます

10月開講の2つの講座のお知らせです。
こちらの講座のお申し込みは各カルチャーセンターへお願い致します。

毎月皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。



◆ オーラソーマと自分でできるヒーリング ◆

 ・オーラソーマって何?
 ・美しいボトルをもっと楽しむ。世界共通の言語、色の秘密。
 ・数秘を使って自分のボトルを見つける。
 ・オーラソーマ ハンドマッサージ  などなど。

 来年3月までの6回、毎回違うエクササイズを取り入れ、癒されながら日常に取り入れていくためのセルフヒーリングを学びます。もちろん、大切な方を癒したい時にも応用できる内容です。

  会場  JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター<イオン新潟南2F>
  日時  第一水曜日 10:00~12:00 、 19:00~21:00
  受講費 月額 3,360円 (別途入会金あり)

 お問い合わせ JEUGIAカルチャーセンター
    電話 0120-953-207
    ホームページはこちらをクリック♪



◆ アロマハンドマッサージ~手の平から二の腕まで~ ◆

 天然のエッセンシャルオイルでトリートメントオイルを作り、手の平から二の腕までのマッサージ法を学びます。 毎月一回計三回の講座です。

  会場  NHK文化センター 新潟教室
  日時  第3土曜日 13:00~14:15
  受講費 NHK文化センター会員の方 5,355円、一般の方 5,985円
                      (三回分、材料費別)
  
  お問い合わせ NHK文化センター 新潟教室
     電話 025-244-4484
     ホームページはこちらをクリック♪

悔しい思い。

09-07,2008

昨日、ある失敗をしました。

悔しい。 悔しい。 悔しいよー。 

やってしまった直後、自分の愚かさに悔しくて涙が出ました。

せっかく与えられたチャンス。
自分の思い描いていたことを目の前に、やってしまった失敗。

実は誰も私の失敗には気づいていない。
でも私にとって大きな失敗。

誰のせいでもない。

自分のやったことは全て自分に返ってくる。
だから意識的に生きていかないと。

でないとね、ある国の元トップのように惨めに散ってしまうのです。
「あなたの志はそんなものだったのですか?」ってね。

ワタクシ、そんなこと絶対言われたくないデス。

大切な一瞬一瞬に意識的になれていなかったことが、
分かっていたのに大切な時に気が緩んでいたことが、
自分の手応えで直ぐに分かりました。

とてもとても悔しい。

  実るほど頭を垂れる稲穂かな。。。

帰り道、田んぼの稲穂が近づく収穫祭に向けて豊かにゆったりとゴールドの穗を実らせていました。

謙虚に、強く、豊かにありたい。
そう思いました。

これも学び。

さて、今日も一日いってきまーす♪ (立ち直り早っ。)

元気な野菜。

09-06,2008

今年は残暑がきびしいですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

私は普段はお肉はほとんどいただきません。
外食や身体の声が欲している時は迷わずいただきますが、、、

なによりも新鮮なお野菜が最高!
大地のパワーと色とりどりのお野菜たちの知恵と命。
丸ごと感謝していただいてます。

自分で作る時はメニューを決めず、
八百屋さんで元気なお野菜を選んでからメニューを決めること多いです。
お野菜と相談しながらね♪ それがまた楽しい~

駅南の「朝どり菜園」さんは安全なお野菜と食材が豊富なのでよく行きます。
あと農家の直売店のおばちゃんと仲良くなったりして楽しく買い物してます。

最近出会った美味しい野菜たちです

  20080905210820.jpg
肉厚しっかりツヤツヤの伏見とうがらし。京野菜。辛くないです。
食物繊維、カルシウム、ビタミンCもたっぷりで厳しい残暑にぴったり。
今回はたっぷりの鰹節とお醤油で。炒めても甘辛く似ても美味しそう。


  20080905213935.jpg
コロコロ可愛い里芋さん。
小さめの里芋を見つけるとついゲットしてしまいます。
蒸かしてお塩だけでいただきまーす。この食べ方が一番好き♪


ある方からいただいた「佐渡のみしお深海塩」がお野菜をなんでも美味しくしてくれています。
びっくり! ミラクルです☆

新鮮なお野菜と、昔からの製法で作られた美味しい調味料があれば
それで充分。
経済的にも大変ECOです♪

20080903142224.jpg
先日、小針浜の「ネフ」さんでいただいた『玄米と野菜カレー』
いったい何種類のお野菜が入っているの??? ゴロゴロお野菜も大好きなお豆もた~っぷり。
サラダに友人が木の実(いつもその友人は持ち歩いている)を振りかけてくれて旨味倍増!
海を見ながらのナチュラルランチは最高です。


美味しい野菜をいただくと身体がとっても心地よいです

皆さんも残暑を元気なお野菜と一緒に乗切ってくださいね~


☆追伸☆
明日の朝7時~ 日本サーフィン連盟による全国一斉ビーチクリーンが行われます。
新潟市は五十嵐浜です。
サーファーでない方もぜひご参加ください。

虹色のボトル

09-05,2008

なんて美しいんでしょう

とっても美しい虹色のボトルさんのお写真です

 200809011224000.jpg
ご本人の許可をいただいて、早速みなさんにシェア。

Manamiちゃんが、ボトルから見える空の女神を写真に・・・パチリ☆

 How beautiful!!

女神様もバッチリ写ってます

ご本人は女神様に目がいって虹色のボトルに気づいていなかったらしいですが・・・(笑)
そんな無垢さに女神がギフトを贈ってくれたんでしょうね。

さて、宿題です。
このレインボーのボトルは何色のオイルでしょう?

オーラソーマのコースを受講された方はもちろん分かりますよね?

うふ

世界は本当は虹色の光がたっくさん散りばめられているんだよね

Manamiちゃんありがとう

  

9月のスケジュール

09-03,2008

 ☆9月のルル*テン スケジュール☆  

 ※ 14日の予定を変更いたしました。(9/8)

  9月 1日~2日  サロンOpen
  
     3日~4日   お休み

    5日~13日  サロンOpen

       14日  新潟テルサにて<美と癒しの屋台村>に出店してます。
            ぜひ遊びにいらしてください。

       15日   お休み

   16日~25日  サロンOpen

       26日   お休み
 
       27日  サロンOpen

   28日~29日  オーラソーマ ワンデーイントロダクトリー 
              &
            新月の瞑想会

       30日  お休み

  
 ☆サロンOpenの日は、商品をご覧になりたい方も恐れ入りますがご予約ください。

 
☆新月の瞑想会 ご予約受付中!☆
   
    9月の新月は 29日の(時間 17:12) です。
   
次回の瞑想会は、
    9月 28日、29日 です。
 
    19:00 ~


      参加費 500円
    
  *どちらかお好きな日にちにご予約ください。

  *当日は公共の交通機関をご利用ください。
   もしくは近隣の¥100パーキングをご案内致します。

  *リラックスできる服装でお越しになることをお勧めします。

a love song...

09-01,2008

Love songを聴いて
心に浮かぶ人は誰ですか?

 いい曲です・・・