フレグランスとアースデイ新潟コンサート2008

04-19,2008

今日は、ハートの栄養補給日でした。

まずは今朝、オリジナルフレグランスを作りました。

フレグランスナビゲーターの友人が初心者用にレッスンしてくれたのです
それはそれは楽しくてあっという間の時間

今回使用したのは、プロの扱う香料。
いつも使っている100%天然の精油とは違って、本格的香水の素!という感じ。(香りの持ちが良いそうです。)

  ※彼女がワンデーレッスンを行うそうなので、ご興味のある方はご連絡ください。
   ご案内いたします。

12種類の香料(シトラス、ジャスミン、ローズ、カシス、ムスクなど)を一つ一つ嗅ぎながら、様々なシーンが蘇ってきました。
幼稚園の裏の野原、母親の化粧箱、高校生の私、銀座のデパート(笑)・・・。

香りは瞬時に、忘れていた記憶を心のスクリーンに映し出してくれますよね。
だから香りの世界は魅力的。

1時間半で、一つのオリジナル本格的香水が完成しました

テーマは、『8月の甘酸っぱい思い出』

ベタな一昔前の響きですが、これがなかなか良い香りでございまして、我ながら大変気に入ったので、早速身につけて午後からの『アースデイコンサート2008』に向かいました。


新潟県民会館へ向かう途中、桜の花びらが公園の芝生をピンクに染めていました。
桜色の絨毯にホレボレ。 また来年ね~♪

さて、『アースデイ新潟コンサート2008』。

第一部は『地球を感じる』ライヴ。
新潟出身の世界的なトップサーフィンフォトグラファー佐藤傅次郎さんの映像とオーガニックギターアーティストKAZZさんの生演奏の共演です

傅次郎さんの波の写真には、神の姿が映っているものが多いのだけれど、開演前に「どうしてこのような写真が撮れるのですか?」とたずねたら

「そういうものってことだよね、自然てね。」

サラリと傅次郎さんの口から出る言葉。スゴい。
自然と解け合って一つになっている方。

そして、フィルムは『MANA』という言葉をテーマに40分流れました。

ハワイの巨大な波とそれに向かっていくサーファー達。
二度と同じ瞬間はない光と波のコラボレーション。
息を止めてしまう迫力と美しい映像。

KAZZさんの生演奏は、まさに地球の鼓動!
素晴らしいライヴ

『MANA』はハワイで、宇宙の中心的スピリチュアルな力を表す言葉として使われています。
それは、波、風、光、大地、全ての中に存在し、もちろん私達人間の中にも存在している力。

映像を観ながら、地球の呼吸と自分の呼吸を一つに合わせてみました。
 

  海は何の意図も持たず、波に変容する。

  自然体であること。
  いつでも『MANA』がある。


最近「幸せ」について、アレコレと考え過ぎていた自分を反省しました。
私もシンプルでいたい。

喜びを感じ、楽しむこと。
これは地球の一部分の私達、人間に贈られた大きなギフト。

ただそれだけがこの地球上での人間の義務なのでは?
地球を傷つけることなく、他の人の喜びを侵すことなく。
子供達の笑顔を奪う戦争は、もってのほか。

もちろん生きていくためのサヴァイヴァルは努力が必要。苦しみもあります。
でも、このギフトに感謝し、大きく育むことが人間の使命。

第二部の『みんなでつながる』コンサートの、Hands two Handsさん、ミネハハさんも素晴らしかったです。

私の体の中のプラネットがキラキラと元気を取り戻しました。

明日は、満月。
いつものお願い事のほかに、地球の平和と世界の人々の笑顔をお祈りしようと思う。

地球を傷つけない生き方を考えながら。
今夜はキャンドルナイトです。

COMMENT

こんにちは。

フレグランス作り、後半あわただしく終了してしまったので感想など聞きたかったのですが、喜んで使ってもらえてて嬉しいです♪♪

Nobukoさんは、感性が良い方なので香りも意思的に立ち上がってる感じに出来上がってましたe-267
なんとなく作ると、出来上がる香りも「なんとなく」になるんです。不思議ですね。

たまには、ハートの栄養補給大事ですよねe-266
2008/04/23(水) 13:48:13 |URL|stella #- [EDIT]
stellaさん♪
本当に楽しかったですよ~v-353
素敵な企画をありがとう!!

なるほど、「思い」が香りに反映されるんですねe-267
お料理も、絵画も音楽も、モノ作りに「思い」って大切なんだね。

次回はメンズに挑戦したいe-465
またよろしくお願いしまーすe-420
2008/04/23(水) 21:27:47 |URL|Lulu*Ten #- [EDIT]
色付きの文字まいど!
昨日はたのしかったっスね
メルマガの件、去年のメルマガからこのブログとHP見つけたんでオレの方で勝手にやっときますv-218
校正とかしてもらわないんで勝手にやりますがお許し下さい
このコメント見るかな?
また海でv-221
2008/05/16(金) 09:40:46 |URL|中原 #F.Pd8nr2 [EDIT]
ちゅうげんさん♪
わーいe-343昨日は楽しかったですね~。
一本も乗れなかったけどv-16 気持ちヨカッタ!
みんないい顔してましたよねe-266

メルマガの件、ありがとですv-344
また海でねv-218
2008/05/16(金) 18:37:50 |URL|Lulu*Ten #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK