1月のアロマ・レシピ☆

01-19,2012

今日はアロマセラピーの情報です。

ブラックペッパーの精油があることご存知ですか?
体を温めるといわれています。
香りは、スパイシーでキッチンにある黒こしょうの香りもしますが、
フレッシュさがあって、活力のある香りです。
気持ちを元気にさせてくれますので、わたしは寒い日や、疲労回復したい時によく使っています。


JEUGIAカルチャーさんでのアロマ・ハンドマッサージの講座で、毎月季節に合わせたアロマオイルのブレンドをご紹介しています。
今月はやっぱりブラックペッパーの香りが人気でした。

こちらにも掲載しますので、良かったら参考にしてみてください。


植物オイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど) 
30mlに精油をレシピの滴数ブレンドします。
敏感肌の方は、植物オイルを多めにして精油の濃度を低くしても良いと思います。

そして、良い香りになりますように~♪
と、よーく振ったら出来上がりです。

後述の注意事項も読んでくださいね。


①冬場の肩こりにおすすめレシピ
*妊娠中、高血圧、てんかんの方は使用を避けてください。

 ブラックペッパー 2滴
 ユーカリ     3滴
 マージョラム   3滴
 ローズマリー   4滴


②しもやけの症状の緩和に役立つレシピ
*妊娠中、腎臓疾患のある方は使用を避けてください。
 
 ブラックペッパー 2滴
 サイプレス    3滴
 ジュニパー    3滴
 ゼラニウム    4滴


③カサカサお肌のかゆみにおすすめのレシピ
*妊娠中の方は使用を避けてください。

 カモミール  1~2滴 (ジャーマンカモミールがおすすめ。)
 ゼラニウム    4滴
 ラベンダー    5滴


<注意事項>
・アレルギー、敏感肌の方はパッチテストを行ってください。
・疾病のある方、通院中の方は必ず医師に相談してください。
・精油は必ず天然成分100%のものをご使用ください。
・精油を飲んだり直接肌に触れることのないように注意してください。
・火気の近くで使用しないでください。
・7才以下のお子様へのご使用は避けてください。


 ***********************

1月22日&23日にアロマセラピーのミニレッスンを行います。

全て天然の素材で、ハンドクリームを作ります。
天然100%の植物オイルとみつろうで作るハンドクリームは、冬場の手荒れに大変重宝しますよ。
ホットプレートと材料があれば、ご家庭でも簡単に作れちゃう方法です。
あなたの好きな香りをブレンドして手作りのハンドクリームで冬を楽しくしてみませんか?


● お手軽アロマ1dayレッスン~ハンドクリーム~ ●
    DSCF4634_2.jpg


 日 時 ① 1月22日(日)pm 1:00~ 2:30 ②pm 4:00~5:30
     ③ 1月23日(月)am10:00~11:30
     *お好きな時間をご予約ください。

 会 場 Lulu・Ten 
 参加費 2,500円(材料費込み)

講師  JAA日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
     坪川展子

ご予約&お問い合わせ Lulu・Ten
Tel  025-210-6800
メール lulu_ten95@yahoo.co.jp

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK