スポンサーサイト

-----,--


クリスタルボウルの癒し

09-23,2008

数日前、新潟市音楽文化会館の練習室でのクリスタルボウル演奏&ワンネスディクシャのワークに行ってきました。
新潟でクリスタルボウルの生演奏を聴けるなんて
(ワンネスディクシャについてはまた改めて。。。)

クリスタルボウルの生の音は大変心地よく、すっかり虜になってしまったので、その奏者(とお呼びして良いのかしら?)の方が毎週行っている演奏会に見附市まで行ってきました。

クリスタルボウルから響く倍音は波動となって、様々なヒーリングをもたらすと言われています。

いつもCDで倍音浴を楽しんでいましたが、
「そのもの」と空間を共にすることが、なにより一番です
これは、私たちの五感、心、魂に働きかける全てに言えること。

20080908120003.jpg
ジャジャーン♪ これがクリスタルボウルです。
分かりやすいようにチャクラの色のシートが敷かれていました。
手前の一番大きいものが直径60cmくらいかな?

このクリスタルボウルは、各チャクラに対応しています。
演奏を聴く前に、チャクラの準備体操。
ちょっとしたストレッチをして、それぞれのチャクラに合わせて息の続く限り発声します。
チャクラに意識を向ける練習になるから、日常的に行うと良さそうです。

発声の音は以下です。ぜひご参考くださいね。

第一チャクラ(レッド) = 「オ」
第二チャクラ(オレンジ)= 「ウ」
第三チャクラ(イエロー)= 「ア」
第四チャクラ(グリーン)= 「エ」
第五チャクラ(ブルー) = 「イ」
第六チャクラ(ロイヤルブルー)= 「ン」(舌を上あごに着けて)
第七チャクラ(ヴァイオレット)= 「ン」(舌をリラックスさせて高音で)

そして、演奏中は横になって(寝そべって)ただただリラックスして
響いてくる音に全てを委ねます。

ボワワワワ~~~~ン・・・

倍音に全身が包まれて、私の中の深~いところまで拡張していくバイブレーションが染み渡る。

深~く、深~く、自分の中の自分では手の届かないところで
そのクリスタルボウルが伝えてくる波動に
繊細に共鳴し、深い宇宙へ導かれていく・・・

なんて、なんて、気持ちいいの~~~

身体が動かない。
金縛りのような筋肉の緊張ではなく、

身体の中の全ての存在が、それぞれがそれぞれのスペースで脱力している感じ。

オーラソーマのリフレクソロジーで、あるお客様がいつもおっしゃってくださるお言葉、
「幽玄の世界に導かれる」
とは、こんな感じかしら。。。

この数十分の間に脳がα波~θ波に変わっていくそうです。
20分ほどクリスタルボウルの音に包まれリラックスすることで、数時間の睡眠に匹敵すると言われています。

情報過多で外の世界が雑音の多い今、
こういった演奏会は、お子様からお年を召した全ての方が求めている心地よさを体感できると思いました。

定期的に新潟市でも行われると嬉しいな♪

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

